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売上拡大・売上増大の
戦略と実務

売上拡大・売上増大のための戦略と実務について分かりやすく解説しています。売上拡大・売上増大のためには他社の事例を真似してもダメです。いや、真似はできないはずです。なぜなら経営資源(人材、設備、資金、技術、情報、文化など)が企業によって異なるからです。

しかし、他社事例を参考にすることは出来ます。何を参考にするのかと言いますと、他社の戦略です。したがって、他社の戦略を参考にして、自社ではどのような戦略を立てて実施すれば良いかを考えればよいのです。

他社のいろいろな戦略を理解するためには、まず、準備段階として、商品流通構造について知る必要があります。次に、いろいろな戦略について理解する必要があります。そのうえで、自社の戦略を考えます。

よって、商品流通構造、経営戦略・事業戦略、マーケティング戦略、技術戦略・生産戦略などについて分かりやすく解説します。また、売上拡大・売上増大のための経営革新・経営改革、新事業開発・新分野進出などについても順次解説いたします。ご期待ください。

序 売上拡大・売上増大について

第1章 商品流通構造

1-1 商品流通の機能(役割)と仕組み

1-2 商品流通を担ういろいろな企業

1-3 卸売業の機能と課題

1-4 小売業の課題と対策(1)

1-5 小売業の課題と対策(2)

1-6 商店街の取組み(1)

1-7 商店街の取組み(2)

1-8 地域と共に生きる商店街

第2章 経営戦略・事業戦略

2-1 経営環境分析

2-2 生存領域設定 生存領域設定事例

2-3 成長戦略 成長戦略事例

2-4 競争戦略

2-5 戦略連携 戦略連携事例

2-6 地域企業の戦略

2-7 国際化戦略

第3章 マーケティング戦略

3-1 市場セグメンテーション

3-2 現市場の確認と空白市場の探索

3-3 空白市場の拡大

3-4 標的市場の設定

3-5 商品開発(1)

3-6 商品開発(2)

3-7 ブランド戦略(1)

3-8 ブランド戦略(2)

3-9 価格設定戦略(1)

3-10 価格設定戦略(2)

3-11 価格設定戦略(3)

3-12 チャネル戦略(1)

3-13 チャネル戦略(2)

3-14 チャネル戦略(3)

3-15 コミュニケーション戦略(1)

3-16 コミュニケーション戦略(2)

3-17 コミュニケーション戦略(3)

3-18 コミュニケーション戦略(4)

第4章 技術戦略・生産戦略

4-1 消費者が必要な商品を必要な時に必要なだけ供給するには
4-2 多品種少量生産から多品種小ロット(微量)生産へ
4-3 投機型生産と延期型生産
4-4 すり合わせ型製品(生産)と組み合わせ型製品(生産)
4-5 混流生産から大量個別受注生産(マスカスタマイゼーション)へ
4-6 第4次産業革命

第5章 業務改革・経営改革

第6章 新事業開発・新分野進出・事業転換


事例(白書):異業種交流のための企業

事例(白書):主婦をネットワーク化

事例(白書):中核企業等が中心となって企業連携を果たす

事例(白書):クラウドの利用により情報共有と業務の効率性を進めた

事例(白書):映像を通じた企業の「ものがたり」の発信と企業間連携の推進

事例(白書):CtoCのサービスに着眼し、空きスペースを利用した事業

事例(白書):CtoCの取引仲介ビジネスの新しい形を示したベンチャー企業

事例(白書):地域資源、農産品を積極的販売

事例(白書):地域資源を活用した商品で全国の市場開拓

事例(白書):高い品質にこだわり高価格を維持

事例(白書):食材や自然を活用した新サービスを提供

事例(白書):原材料の生産過程を自ら積極的に勉強

事例(白書):統一ブランドの認定や直売システム

事例(白書):共同受注により地域外の受注を確保

事例(白書):地域外の需要に着目

事例(白書):地域での連携によりイノベーションを起こした

事例(白書):和傘製造技術を応用した照明器具をヨーロッパに輸出

事例(白書):抹茶を欧米や中国で販売

事例(白書):中国の模倣を防ぐ

事例(白書):日本酒のアジア輸出

事例(白書):独自の企画提案力で海外展開

事例(白書):グローバル市場で戦う武器

事例(白書):為替リスクを抑えつつ海外顧客の発注に迅速に対応

事例(白書):輸出加工区を活用して現地生産し海外へ販路開拓

事例(白書):海外向け専門のオンラインショップ

事例(白書):東南アジア市場を切り開いた中堅商社

事例(白書):顧客ニーズを把握するモノ作り企業

事例(白書):少子化時代のビジネス

事例(白書):発酵技術を活用して化粧品を開発

事例(白書):産学官共同研究で開発した漆塗料

事例(白書):商品企画を行うことで市場を創造

事例(白書):産地内外の協業により高付加価値素材の開発

事例(白書):揺るぎない信頼(ブランド)を構築

事例(白書):地域外の専門家との協業により自社ブランドを確立

事例(白書):地元産原材料にこだわった菓子の統一ブランド

事例(白書):250年続く刃物産地を世界に通用するブランドへ

事例(白書):世界に通用するブランドを立ち上げ

事例(白書):自社の事業の強みと弱みを見極め、販路開拓に成功

事例(白書):ITを活用した営業活動による一社依存からの脱却

事例(白書):農業分野に進出して雇用を確保

事例(白書):高齢者需要拡大分野に進出

事例(白書):建設業の農業分野への進出

事例(白書):製造業からサービス業への事業転換

事例(白書):地域の需要を志向する製造卸売業が、小売業へ参入

参考文献


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